2018.06.20 公開
BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!

BLUE ENCOUNT  画像 1/8

2014 年に日本に初上陸した「RockCorps supported by JT」は、5 年連続 5 回目の開催を決定し、5 年目となる 「RockCorps supported by JT 2018」のボランティア活動を 2018 年 4 月 12 日(木)~8 月 31 日(金)のおよそ4ヶ月間実施している。そして本日 6 月 17 日(日)、福島県双葉郡広野町にて行われた町内の清掃ボランティア活動に「RockCorps supported by JT 2018」出演アーティストの『BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)』の 4 人がサプライズで登場した。

BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 2/8
BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 3/8
BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 4/8
「RockCorps」は、2003 年にアメリカで生まれた、“4 時間のボランティア活動をすると、アーティストのライブイベント(セレブレーション)に 参加できる”という新しい社会貢献の仕組みで、人々をボランティア活動への参加を推進している。2014 年に日本に初上陸すると、昨年ま でに約 1 万 7 千人がボランティアに参加。過去には『NE-YO』や『カーリー・レイ・ジェプセン』といった世界的アーティストが来日、公演し大き な話題となっている。5 回目の今年は、3 年連続となる公式アンバサダーに高橋みなみを迎え、プロジェクトの締めくくりとなるライブイベント“セ レブレーション”には、バッキンガム宮殿でロイヤルファミリーを虜にしたエレクトロポップの歌姫『ELLIE GOULDING(エリー・ゴールディング)』が ヘッドライナーを務め、国内アーティストには、圧倒的なパフォーマンスでファンを熱狂させる 4 人組ロックバンド『BLUE ENCOUNT(ブルーエ ンカウント)』の出演が決定している。

今回行われたのは、東日本大震災から 7 年が経った広野町を少しでも明るく美しい街に戻すべく、ごみ拾いや草むしり等のお手伝いを行 うボランティア。一般参加者 26 名がごみ拾いをしていると、「RockCorps supported by JT 2018」出演アーティストの BLUE ENCOUNT の 4 人がサプライズで登場し、参加者からは大きな拍手と喜びの声が上がった。田邊駿一(Vo. Gt.)は「(アーティストとして) 華やかに登場しましたが、RockCorps をつくる仲間として一緒にボランティアを楽しみたいです!」と意気込みを述べ、江口雄也(Gt.)の「今 日はセレブレーションに向かって、いっぱい汗かきながら楽しみましょう!」の掛け声と共に参加者とボランティア活動を開始した。広野町を通る 国道6号線には、復興のシンボルとして桜の木が植樹されている。今回の作業では、植樹されたエリアの清掃活動を行った。清掃の一環と して草むしりを行いながら、辻村勇太(Ba.)は、「これ、思っていたより腰が痛くなるね、大丈夫?一緒に頑張ろう!」と参加者に声をかけて いた。また、高村佳秀(Dr.)は実家が農家のため、メンバーや参加者に鎌の使い方をレクチャー。田邊は作業が楽しくなったようで、「休憩い らない!」と汗をかきながら終始笑顔で作業を行っていた。

BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 5/8
BLUE ENCOUNT  画像 6/8
BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 7/8
BLUE ENCOUNTの4人が福島県双葉郡広野町の清掃ボランティアにサプライズ参加!BLUE ENCOUNT  画像 8/8


参加者とともに清掃を終えた BLUE ENCOUNT の 4 人は、「みなさんとボランティアができて楽しかったです!この気持ちを僕らも周りの 人に伝えていくので、皆さんも周りを巻き込んで 9 月のセレブレーションを盛り上げましょう!」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

ボランティアを継続するとともに、更により多くの方々にボランティア活動の参加機会を提供するため、首都圏でのボランティアプログラムを拡大 している。今後のボランティア活動スケジュールに関しては、ホームページに記載されている。

≪6 月 17 日(日)実施ボランティア概要≫
◆実施ボランティア
広野町を美化活動で住みやすく!あなたの手でまちを復活させよう!
◆受入団体
NPO法人ハッピーロードネット/広野町
広野町では東日本大震災から7年が経ち、少しでも明るく美しい街に戻したいという想いで
町内の美化活動を行っています。
◆活動実施日時
6月17日(日) 12:00~ 16:10
◆活動場所
福島県双葉郡広野町下北迫苗代替35
◆活動内容
福島県双葉郡広野町の清掃活動
◆参加者数
26名(男性16名、女性10名)
※福島県在住:3名、東京都在住:12名、神奈川県在住:7名、千葉県在住:2名、埼玉県在住:1名、大阪府在住:1名

BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)囲み取材時のコメント》
Q. ボランティアに参加してみての感想は?
田邊:初めは果てしない作業だと思ったが、最後に自分が作業した所を見た時、「人の手だけでもできることがある」と思いました。広野町がここまで復興したのも、人の手が集ま って成し遂げたものだと思うので、このような気付きを得る機会をいただけて素敵な時間となりました。 辻村:ボランティアを通して、参加者の方とコミュニケーションが取れたことはもちろん、通りかかった町の人とも触れ合うことができました。ちょっとした会話の中で、この町を知るき っかけになったので、広野町でボランティアできて良かったです。

Q.アーティストとして、今後の復興支援はどのように関わっていくか?
田邊:地元の熊本でも震災が起きた時も、ツアーやライブを自粛することが善とされる風潮がありましたが、自分たちは押し切って開催をさせてもらったことがあります。常に自分た ちには何ができるんだろうと考えていますが、やっぱり「音楽を発信していくこと」が自分たちにできることなのでブレずに続けていきます。

Q.セレブレーションへの意気込みは?
田邊:9 月 1 日は、お疲れ様の気持ちも込めて、みんなで“大打ち上げ”にしたいです。今日の清掃作業中に、セレブレーションでは「この曲がいいかな」って考えていましたし、こ れからメンバーで話し合っていくのが楽しみです。また、ボランティアでの達成感・爽快感を表現したライブにしたいなと思っています。

BLUE ENCOUNT(ブルーエンカウント)プロフィール
Vo. Gt. 田邊駿一 Gt. 江口雄也 Ba. 辻村勇太 Dr. 高村佳秀 熊本発、都内在住4人組。熱く激しくオーディエンスと一体になり、ダイレクトに感情をぶつける 熱血なパフォーマンスが話題のエモーショナルロックバンド。
2014 年 9 月 10 日 EP『TIMELESSROOKIE』 でメジャーデビュー。
2015年1月にリリースしたファーストシングル「もっと光を」は、新人ながら全国 35局でのパワープレイを獲得。
5月には人気のテレビ東京系アニメ『銀魂(第 3 期)』のオープニングテーマとなるシングル「DAY×DAY」をリリース。7 月にファースト・フルアルバム『≒』(読み:ニアリーイコール)をリリース。
2016 年には 1 月に第 94 回全国高校サ ッカー選手権大会の応援歌にもなった「はじまり」、そして『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェン ズ』のオープニングテーマ「Survivor」、全ブルエンリスナーに向けた「だいじょうぶ」、ドラマ『THE LASTCOP/ラストコップ』の主題歌「LAST HERO」と 4 枚のシングルをリリースし、そして 2016 年 10 月 9 日には日本武道館ワンマン公演、<LIVER’S 武道館>も大成功に収める。
2017 年 1 月にはセカンド・アルバム『THE END』をリリースし、バンド史上最大規模であり幕張メッセ公演を含む全国ツアー <TOUR2017 break”THE END”>も大盛況のうちに終了させた。
数多くの夏フェス、年末イベント等、いまや大型フェスには常連参加アーティストとして 名を連ねるなか、2018 年 3 月 21 日には待望のサード・アルバム『VECTOR』(読み:ベクトル)を発表。
シンプルで熱いメッセージ性はそのままに、より 多彩で進化した音楽性を併せ持つこのアルバムはまさに現在進行形の BLUEENCOUNT を体現していると言っていいだろう。
オリコン・ウィークリー・チャート には堂々6 位にランクイン、そして 6 月からスタートさせる全国ツアー<BLUE ENCOUNT TOUR 2018 Choice Your 「→」>に向けて熱い注目を集め ている。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事