13日(金)、X JAPAN YOSHIKIが「Y by Yoshiki」プレミアム新作ワイン発表会&試飲会に登場した。
2016年にカリフォルニアの銘醸地ナパ・ヴァレーのブドウだけで造られたプレミアム「Y by Yoshiki」を発表したYOSHIKI。あっという間に完売してしまう程の反響から、より多くの人に「Y by Yoshiki」をカジュアルに楽しんで欲しいという思いで試飲を重ね、今回、セカンドワインとも言える新しい「Y by Yoshiki」を完成させた。
会場に姿を現したYOSHIKIはゲストに招かれたワイン漫画「神の雫」原作者の亜樹直(樹林ゆう子・樹林伸)と握手を交わすと、「昼間から飲むわけ?」と言いながら笑顔でグラスに手を伸ばした。ワインを試飲したYOSHIKIは「うん、一流」としっとりと感想を述べた。発表会ではワイン制作の試行錯誤を振り返した事を告白。さらに、第4弾となるワインの制作についても触れた。今作の特徴について「高級感はあるんですが気張らずに、会社帰りにビール感覚のようでもあって、おしゃれなレストランでも飲める両方を備えたワインができたらなって。たぶん、女性に人気が出ると思います」と紹介し、「間違いなく一流です」と購入者へ向けて念を押した。
イベント後に行われた囲み取材では、どんな人に飲んで欲しいかという記者からの質問に「飲んだ事がない方でも飲んで欲しいし、どんな方にでもスムーズに入っていけると思います。第4弾に関してはワインを知り尽くした方へのある種の“挑戦状”ですね」とコメント。普段のワインの付き合い方について「がぶ飲みは辞めました(笑)。手術から復活したので生きてる瞬間を味わいながら飲むようになったので、ずいぶん量は減りましたね」と語った。
また、20年ぶりに出される新曲について触れられたYOSHIKIは、「テレビの主題歌の部分はできてるんですけど、実はCDになるバージョンは今朝まで
レコーディングしてました。まだ進行形なので遅れないように」と激白し集まった報道陣をうならせた。