【動画】山崎あみ、1st写真集『Cantabile』の魅力を語る!「脚フェチだし、お尻もがんばって鍛えたりしていろいろなフェチに対応しているのかな」
interfm『MUSIClock with THE FIRST TIMES』(愛称:みゅじろく)にて、メインDJを務める山崎あみが、6月26日初の写真集『Cantabile(カンタービレ)』(ワニブックス刊)を発売した。
身長170cmの抜群のスタイルを活かし、水着やランジェリーを含む様々なシチュエーションで撮影し、恋人との温泉旅行を彷彿させる内容に仕上がっている。
山崎はWWSチャンネルのインタビューに応じ、芸能活動を始めたきっかけから、
Instagramでの投稿のこと、今後の目標を語った。
山崎あみインタビュー:
Q:どのようなきっかけで芸能活動を始めましたか?
山崎あみ:コメディ作品に出たいと思ったことがきっかけです。「のだめカンタービレ」という作品にめちゃくちゃハマって。
兄が応募したオーディションで賞をいただいて、事務所に入りました。
Q:俳優志望だったのでしょうか?
山崎あみ:なにか面白いことやりたいみたいな。漠然とした状態で入りました。
Q:Instagramではファッションモデルのような投稿が多く見られますよね
山崎あみ:芸能活動を始めるきっかけになったオーディションでモデル賞(with賞)をいただいて、「with」というファッション誌でモデルをしていました。
Q:モデル活動はいつからですか?
山崎あみ:2015年からですね。けっこう長いです。
Q:今回の写真集のオファーについて、どんなお気持ちでしたか?
山崎あみ:大丈夫かな?正気かな?って思いました(笑)需要がないと思っていたので。
Q:Instagramでは美脚も披露されていますが、日頃から体を鍛えているのでしょうか?
山崎あみ:最近、鍛え始めました。ジムやピラティスに通っています。
Q:Instagramの投稿をあげる時に何かこだわりなどありますか?
山崎あみ:基本的には見てくださる方に向けて発信しているので。やっぱり脚を褒めてくださる方が多いので「あ、そこなのかな」と思いながら、脚は投稿するようにしています。
Q:今回の写真集のテーマと内容について教えてください。
山崎あみ:テーマはカメラマンの彼氏と温泉旅行&作品撮りデートという設定ですね。彼氏と一緒に仲良くお店や旅に行く普段のシーンを入れつつ、いつもと違うカッコよくて作品っぽいシーンもある内容になっています。
山崎あみ1st写真集『Cantabile』 撮影:西條彰仁 ワニブックス刊 画像 2/4
Q:水着やランジェリーなど肌の露出などもありますか?
山崎あみ:ある方だと思います。水着とかもプライベートで着たことがないレベルだったので。
Q:ちょっと拝見しましたが、ピアノのシーンがカッコよかったです。
山崎あみ:ありがとうございます。音楽大学に通っていたので、じゃあピアノでやってみようかと。
Q:写真集の雰囲気が可愛いよりカッコいいという印象でした
山崎あみ:そうですね。どちらかといえば、そっちよりかもしれないです。
Q:ご自身のキャラは、かわいい系・かっこいい系どちらですか?
山崎あみ:キャラですか。中身は「おじさん」でしかないと思います。多分(笑)
Q:Instagramのファンはどのような方が多いですか?
山崎あみ:男性が98%とかですね。
Q:ファンの方たちとの交流イベントはされるのでしょうか?
山崎あみ:ないですね。お天気やっている時代は、観覧で見に来てくださる方がいましたが、対面だとそれくらいです。
Q:今回の写真集発売では、何かイベントを企画されているのでしょうか?
山崎あみ:はい!ファンの方とお会いするのですが、初めましての方が多いと思います。機会があれば、またイベントを企画できたらいいですね。
Q:写真集の撮影で印象的だったシーンはありますか?
山崎あみ:全部ですけど、特にインパクトあるのは、足にストッキングを巻いている写真がなんか個性的かなと。
これストッキングを足で頑張って踏みつけてないとビョーンとすぐ戻ってきちゃうんですよ(笑)。
Q:ファッションも、黒の衣装がカッコいいですね。
山崎あみ:そうですね、1番クールなのがそこかもしれません。
Q:プライベートではどんなファッションがお好きですか。
山崎あみ:Instagramに投稿しているのは、インスタ用の服なんです。普段はマジで体操着みたいな感じです。いつもはミニスカートとか穿かないです。写真を撮るから着るという感じです。
Q:今後、挑戦してみたいことはありますか?
山崎あみ:やはりコメディー系の作品に出たいです。
Q:映画やドラマの中でもコメディーに興味があると。
山崎あみ:そうですね。コメディ作品ならいろいろなタイプの人が求められるかなと思ってやってみたいなって。
Q:SNSを拝見していると外見に自信があるのかなと思っていました。
山崎あみ:お仕事としてやっているので、求められるものに応えなければいけないという気持ちはあります。「脚を出したい!」とかではないです
Q:写真集の話に戻りますが、撮影は国内ですか?
山崎あみ:山梨と長野と東京で、温泉旅館・洋館・スタジオで撮影しました。
Q:海外とか行ってみたいですか?
山崎あみ:アイスランドに行きたいですね。寒いとこう、肌がキレイに見えるので。
Q:今回の写真集、どんな方に見てもらいたいですか?
山崎あみ:応援してくださるファンのみなさんはもちろん、脚フェチの方などあと、お尻もがんばって鍛えたの、いろいろなフェチに対応しているのかなと勝手に思っています。実際に、足フェチの方にどういう感じが好きか、どういうところがいいのかと取材をして。足だけのカットページもあったりします。
Q:今後もこのような作品は出していきたいですか?
山崎あみ:需要があればいいですね。
Q:ファンの方、WWSチャンネルをご覧の視聴者にメッセージをお願いします。
山崎あみ:最近テレビでの露出が少なかったので、今まで応援してくださっていたファンの方々から「どこで見られますか?」というコメントを多くいただいて。こういう形で恩返しができたらなという気持ちで作りました。
山崎あみ1st写真集『Cantabile』 撮影:西條彰仁 ワニブックス刊 画像 4/4
山崎あみ1st写真集『Cantabile』
撮影:西條彰仁