2022.01.10 公開
少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!

少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 1/7

1月9日、東京・港区の草月ホールにて、『少女歌劇団ミモザーヌ』の冬公演『Winter Story〜きくたまこと卒団公演〜』が開催された。
20歳で退団することが約束されており、最年長であるきくたまことが20歳を迎えたためグループ初の卒団となったのだ。

オープニングナンバー『Welcome sing,sing』から始まる。
観客の手拍子に合わせてパフォーマンスを繰り広げるのは、いまもりまなかたかはしまお・ともだりのあの3人だ。
真っ赤なキラキラの衣装は、ジャズに合った80年代を彷彿とさせるレトロ感がある。


1つの楽曲でありながらいくつもの曲を聴いているような『ストレンジャー(冬版)』は、夏公演の楽曲の歌詞を冬の物語へと変えたものだ。
変化する曲調に合わせ、照明やダンスも変わっていく。

ストーリーテイラーのきくたまことが登場し、存在感のある歌声と声量で冬のストーリーが進む。

人間の愛から人間社会の中に生きる猫の物語へと話が進んでいき、冬の寒さから暖かい土地を妄想する猫たち。
その妄想に登場するラッコやフラミンゴ・シマウマをメインにした楽曲でパフォーマンスを展開。

1幕のラスト『冬物語3』で、冬は愛を強くする魔力があることをきくたまことが歌い幕を閉じる。

2幕は、お祭りのような楽曲『とらとら』から始まる。
観客の手拍子に合わせて歌い、会場に一体感が生まれる。

お笑いコンビ・レイザーラモンとメンバーによるショウタイムコーナーを挟み、側転やバク転などのアクロバットが目を引く『動かなかったこころの時計』へ。

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 2/7
すずきみあいムェンドワの迫力のある歌声とダンスに圧倒される『MONSTER NIGHT』の後には、新曲の『ファンタジーガール』『ギフト』の2曲が続く。

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 3/7

オルゴールバージョンの『ミモザのように』が会場に流れ、きくたまことが登場。
「私は最年長で少女歌劇団に入ったんですけど、皆をうまく導いてあげられなかったり、うまくまとめてあげられなかったり…。頼りない存在だったと思うんですけど、本当に皆と一緒に活動ができて幸せでした。コロナで計画してきたことが全部できなくなっちゃって何度も辞めようって思ったんですけど、そんな時に思い出すのはメンバーとかスタッフさん、先生たちの顔で。その方たちのおかげで今私はここにいます。こんな未熟な私のために、こんなに素敵な舞台で送り出してくれること、本当に感謝しています。何度も呆れたことがあったと思うんですけど、それでも見捨てずに最後まで厳しく愛をもって指導してくださって本当にありがとうございました。そして家族には私が舞台に立って輝き続けることが一番の親孝行だと思うので、これからも頑張ります。
少女歌劇団ミモザーヌはこれから益々大きな花となって、皆様に素晴らしいパフォーマンスを届けてくれると思います。私はこれから皆と違う道を歩くことになるんですけど、自分の道、そしてこれから卒団していく皆の道を切り開いていきます。皆様も少しお力を貸していただけると嬉しいです。
みんな大好きです!これからも応援よろしくお願いします!」
と、ファンやメンバーをはじめ関わった方々へ今までの感謝の気持ちを述べた。

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 4/7

観客からのあたたかい拍手から『応援歌』が続く。

 

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 5/7

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 6/7

きくたまことのソロから始まるが、感極まり涙する場面も。
メンバー全員が集まったステージは圧巻だ。
曲の最後には桜の花びらが舞い、卒団するきくたまことへの応援の気持ちを歌い上げた。

アンコールでは、いまもりまなかが卒団したきくたまことから団長を引き継ぐ発表があった。
また、たかはしまおもうりさくらが副団長になったことも発表され、それぞれが団長・副団長になったことへの決意を語った。

ラストはミモザーヌの団歌『ミモザのように』を全員で歌い、切ない雰囲気の中、会場は拍手で包まれた。

少女歌劇団ミモザーヌからきくたまことが卒団!涙のラスト公演をレポート!少女歌劇団ミモザーヌ(※提供写真)  画像 7/7

新体制になった少女歌劇団ミモザーヌに、今後も期待していきたい。

(文/大久保瑛美)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事