2022.06.02 公開
EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHら

松本利夫(左)と守屋茜(右)(※提供写真)  画像 1/6

日本国内を代表するボールルームダンス(社交ダンス)のトップダンサーたちと、各分野で活躍するアーティストや役者たちのコラボレーションが話題の舞台『FOCUS』。

『ボールルームダンス×演劇』という、今までにない新しい切り口のエンターテインメント作品で、2017年に誕生し、翌年に再演。2019年には『Iʼm Here』、そして2021には新作『イッツショータイム!!』を上演してきたが、今回、『FOCUS』シリーズの最新作となる第5弾「FOCUS~アップデート~」が、9月に東京、11月に大阪で上演されることが決まり、主演を松本利夫EXILE)が務めることが決定。ストリートダンス界のレジェンドの松本がボールルームダンスに初挑戦する。

今シリーズの『アップデート』は、脚本家・樫田正剛がリアルな人間の心の葛藤を、ダンスエンターテインメントで伝えるストーリーを書き下ろし。ヒロインには元櫻坂46のメンバーで、女優として活躍の幅を広げる守屋茜。他にも、春海四方や金井勇太など実力派俳優が脇を固め、芝居としても、これまでよりさらにアップデートされた作品となっている。さらに、日本のタップダンス界の第一人者である HideboHの出演も決定しており、『様々なジャンルのダンスと演劇の融合』というエンターテインメントの新たな可能性に挑戦する意欲作となる。

EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHら松本利夫(※提供写真)  画像 2/6

松本が演じるのは、建築デザイン会社の取締役で、40代後半、独身男性の桑田慎太郎。守屋演じる、若くて容姿の整ったA・Iパートナーとしてのアンドロイド・マリモとの恋愛がテーマ。さもすれば、そう遠くない未来に現実となりそうな設定で、舞台を描く。
松本は「今回の舞台『FOCUS』では、自分の得意とするダンスが多く含まれてますが、『社交ダンス』という自分にとっては初めてジャンルなので、まさに挑戦といった感じです。その初チャレンジも含め、ダンスの楽しさや素晴らしさを体感して頂けたらと思います」と、ボールルームダンス初挑戦に対する喜びとダンスに対する愛情を語った。

EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHら守屋茜(※提供写真)  画像 3/6

ヒロインを務める守屋は「このストーリーがどのような演出になっていくのか今からとても楽しみでワクワクしています。ダンスをとり入れた演劇ということで、オリジナリティ溢れるエンターテインメントをお届けしたいです」と笑顔で抱負を述べた。

EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHら(左から)金井勇太、HideboH、春海四方(※提供写真)  画像 4/6

わがままで独善的な主人公に対し、時に優しく、時に厳しく接する同級生・加賀谷役を演じる春海は、「以前、三谷幸喜さんの舞台で、小学校4年生の男の子を演じたことがあります。今回は松本さんの同級生で47歳。私自身の当時47歳のころを振り返りつつ、加賀谷がどのように主人公によりそっていくのか、とても楽しみにしています」とコメント。


また、常に笑顔かつ熱血漢の結婚カウンセラーで、マリモを慎太郎に紹介した三沢役を演じる金井は、「個人的にはこれまで頼りない男の役が多かったため、一言で『熱血漢』と簡潔にできる役どころをいただけた事が非常に嬉しく、報恩謝徳の心がけで挑みます」と意気込みを語った。

EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHらHideboH(※提供写真)  画像 5/6

また、主人公の慎太郎だけに見える謎の老人役を演じるHideboHは、「やはり、ジャンルの異なる一流の皆さんとご一緒できる事は、最高だと感じています。自身の生きてきた中に無い世界観を拝見できたり、それを知れる事は、自分への刺激、スパイスとして年齢に関係なく、たまらない経験となる筈です。知識という意味だけでなく、体感を以て感じたいですし、これにより、まだ出逢った事のない自分を発見できるかもと、楽しみで仕方ありません」と、集まったキャスト陣への思いも語った。

EXILE・松本利夫が社交ダンスに初挑戦!共演に守屋茜、HideboHら左から土屋炎伽、春名真依、新垣幸三(※提供写真)  画像 6/6

他にも、前回公演にて社交ダンス初挑戦と共に舞台デビューを果たした土屋炎伽や、たこやきレインボー卒業後、舞台にも精力的に挑戦している春名真依、新垣幸三などバラエティーに富んだキャスト陣の出演も決定している。

舞台「FOCUS~アップデート~」の公演スケジュールは、9月17日(土)・18日(日)に東京・銀座ブロッサムで4公演、11月18日(金)・19日(土)には大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホールで4公演の、全8公演の上演を予定している。
チケット販売は、東京公演が7月30日(土)午前10時から、大阪公演が10月8日(土)午前10時から一般発売スタートする。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
WWSチャンネルの人気記事をお届けします
【あなたにオススメ記事】

関連記事