12月30日、よる5時30分から4時間半にわたり放送中の『第62回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)の最終選考会が、東京・渋谷の新国立劇場にて行われている。
LiSA(C)TBS 画像 2/5 LiSA(C)TBS 画像 3/5 LiSA(C)TBS 画像 4/5
今年の「日本レコード大賞」はLiSAの『炎』に決定した。『炎』は今年大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌で、自身も作詞に携わった楽曲だ。「すごく嬉しいです。ありがとうございます」と涙を流したLiSA。安住紳一郎TBSアナウンサーからの言葉を受け、同曲の作詞・作曲を手がけた梶浦由記氏や、「鬼滅の刃」原作者の吾峠呼世晴氏への感謝を述べながら、「本当にたくさんの方に支えられて頂いた賞だと思っています。本当にありがとうございます」と感謝の想いを述べた。
【LiSA・受賞コメント】
この度は、日本レコード大賞という栄えある賞を頂き、誠にありがとうございます。
「炎」という楽曲を歌う機会を頂けたこと、そしてたくさんの方に、
この楽曲を愛してもらえていることを、嬉しく思います。
今日は、このような形でわたしが受賞させていただいておりますが、
作曲と、そして作詞を共にしてくださった梶浦由記さんはもとより、
原作「鬼滅の刃」という作品を生み出された吾峠呼世晴先生、編集部の皆様、ufotableをはじめとするアニメーション制作に関わられた全てのスタッフの皆様、デビューよりわたしを支え続けてくださったアニプレックス、ソニーミュージックのスタッフのみなさん、
この場では言い切れないくらいの、本当に多くの方のお力、そして想いの先に、今日という日もあったのだと考えます。
作中、煉獄さんの言葉にもありましたが、
この「炎」という楽曲を通じて、
これまでも、そしてこれからも、
わたしはわたしの責務を全うできれば、と願うばかりです。
この度は本当に、ありがとうございました。
今日もいい日だっ!
【第62回 輝く!日本レコード大賞】
東京・渋谷の新国立劇場より生放送を行う「第62回 輝く!日本レコード大賞」。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため無観客で行われた。今回の司会は安住紳一郎TBSアナウンサーと女優の吉岡里帆が務める。